代表者プロフィール・挨拶

代表理事

氏名:鈴木 健太郎

最終学歴:早稲田大学政治経済学部 2005年3月卒業

経歴:2005年4月、株式会社資生堂に総合職として入社。
デパート内SHISEIDOコーナーのマーケティングマネージャー・営業担当として、販売員の教育・管理、新規顧客・既存顧客に対するマーケティング・販売促進、新規出店・改装折衝等を担当。2005年度営業本部社長賞受賞。
同時に資生堂西日本営業本部組合統括リーダーとして、働きやすい環境作りや会社側との労使交渉などを経験し、労使関係を見つめ直すきっかけとなる。
会社経営に携わるため2008年3月に株式会社資生堂を退社。
2008年4月株式会社コンプリートに経営幹部として入社し、不動産業界に特化した人材教育・就職支援事業に参画。
新規事業責任者として全国を対象にした通信販売事業の新規立ち上げや、営業・広告・マーケティング・講師・人事・経営企画など総合的に携わる。
人材教育から就職まで一貫したサポートを実現するため、2012年3月に一般社団法人日本就職支援協会を設立。

代表挨拶:
皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
また、平素は格別のご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度は弊社ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

当社では就職・転職サポートや人材コンサルティングを始めとした人材紹介事業を行っております。
法人名でもある「日本就職支援協会」の名称通り、人材の分野において、日本を代表する法人を目指して設立いたしました。
なぜ社団法人なんですか?とよく聞かれますが、会社の利益最優先ではなく、あくまでも公共(ユーザー・クライアント含め社会全体)の利益を優先したかったからです。

私が当社で実現していきたいことの一つは、ユーザーの皆さまに対し「働くことで幸せになる」きっかけをご提供することです。
働くことは本当に楽しい。自分の出来なかったことが出来るようになると本当に嬉しい。仕事を頑張ると、どんどん自分が成長していき、人生が楽しく幸せになる。
仕事を通じた出逢いもある。
そんな小さな幸せから大きな幸せまで、精一杯働くことで、夢の実現ができると私は信じています。

私の話をさせていただくと、私は新卒で化粧品会社に入社しました。
不器用な私は入社早々怒られまくる日々。「電話の声が小さい!」と入社初日に屋上で声出しを命ぜられたこともありました。
上司の方や同僚の方、取引先の方、色々な方から日々お叱りを受け、「辞めたい」と思ったことも何度もありました。自分が不甲斐なくて悔しくて、夜な夜な涙が出ました。
それでも逃げたくなくて、負けずに食らいついていきました。
必死で頑張ったその結果、いつの間にか上司や同僚、そしてお取引先様から多大な信頼を得ることができ、仕事も楽しく大きなやりがいをもって取り組むことができるようになりました。
苦手な仕事でも頑張ることで結果が出始め、それが自信になり楽しさや幸せに繋がることを実感しました。
これは、今お仕事で悩んでいる方にお伝えしたいことの一つでもあります。
もちろん、当時の上司・同僚・お取引先様の皆さまに支えられたからこそですので、今の自分があるのは周りの皆さまのおかげと心から感謝しております。

化粧品会社卒業後は会社経営の立場で働いてきました。
会社経営となると、売上・利益をより拡大させなければなりません。そのための仕組作りや環境作りに取り組んできました。
経営側としては、売上を出すには従業員に時間の限り精一杯働いてもらいたい。でもそれが行き過ぎると過酷な労働環境になってしまう。
そのようなジレンマを抱えている経営者の方は多いと思います。
社員一丸となってビジョンを共有・実行していき、頑張りたいと思える環境作り、頑張ったことが報われる仕組みなども整えていくことも経営者としては大切です。
サラリーマンも経営者も経験してきたその両視点から、クライアントの皆さまとユーザーの皆さまにとって、より良いサービスを提供し続けることができるよう、全力を尽くしていきます。

また、仕事探しのスタイルや、そもそも働き方のスタイルはまだまだ変革していくと思っています。
常に時代の変化を見逃さず、新しいサービスを提供していきます。

当面は弊社が最も得意領域としている不動産業界に特化した人材サービスに尽力します。
弊社は他には無い全国でもオンリーワンの不動産業界の人材育成サポートから一貫した転職サポートが可能です。
そして不動産業界に特化した人材教育・就職サポートのNo.1を目指します。

まだ若く至らぬ点もある法人ですが、より良い会社を目指し日々着実に成長していきたいと考えております。
今後も皆様のご期待を上回るようなサービスを提供し続けることができるよう、スタッフ一同、全力を尽くして参りますので、一層のご理解、ご指導を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

一般社団法人 日本就職支援協会
代表理事 鈴木健太郎

サブコンテンツ

このページの先頭へ